· 

小学1年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
写真はJ.パッヘルベル作曲 ぷりんと楽譜より

今週の小学1年生T君のレッスンの様子です。

T君が通い始めて約8ヶ月経ちました。

以前習っていたので、オルガンピアノ2から始めハノンも併用しています。

来年5月に上大岡でピティナステップがあるので、最初勧めた所嫌だな..と言っていました。

発表会に出た事はないそうで、私としてはモチベーションアップの為にも強制ではないですが発表の場は経験して欲しいと思っています。

このご家庭のすごい所が、私の考えをとても良く理解してくれるので

まずはステップに出てみよう、曲は先生が好きな曲から選んでいいって言っているよと

うまく前向きに話をしてくださいました。

その後、鬼滅の刃の曲がいい、エヴァンゲリオンがいい など言っていたのですがさすがに今はその時期じゃないかなと本人にお話した所

またすごい所がご家族で週末you tubeで発表会の研究をしてくれたようで^ ^

パッヘルベルのカノンに決まりました。

●前向きな声かけ

●家族で音楽を大切に考えている

ここがすごいなと思った所です。

長くピアノが続くご家庭に共通する事ですが、いくら私が毎週30分のレッスンでアドバイスしたところでご家庭があまり音楽に興味がなかったり

お子さんに対して前向きなお話をしていただけないと、あまり習い事の意味も無くなってくる

ピアノに限らずですが、目標に向かって努力する この経験が沢山あるお子さんとないお子さんは大きくなって全然違うのです。

カノンは沢山クラシックでも種類があり、私も小学生の頃発表会で弾いたのでとても思い出のある好きな曲です。