· 

小学6年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週の小学6年生Aちゃんのレッスンの様子です。

Aちゃんがピアノを始めたのは、年長の時でした。

それまで、ヤマハのグループレッスンをしていましたが個人で習いたいとのご希望でした。

最初は、音楽に興味をもって欲しいなという感じでしたらグループレッスンで良いと思います。

楽譜を読む力と上達は個人レッスンの方が速いです。

Aちゃんは今写真のソナチネアルバム2番を弾いています。

クラシックピアノの大体の進め方は、ブルグミュラー25曲を終えてからソナチネに入るのですが

Aちゃんはあまりブルグミュラーは使わず、ハノン、ツェルニーで力を付けながら

昨年はポピュラーの曲が中心だったり、Aちゃんのペースに合わせて進めました。

お母さんが、私に全て任せてくれたのでここまで辿りつけましたが

こんなやり方で大丈夫なのかしら?

普通はブルグミュラーを弾くし...

というご家庭では、私のレッスンは少し難しいかなと思っています。

基本的に、楽しくないと子供は取り組みません。

ピアノも、躓いた所を上手くフォローして上に導いていくのが私の仕事で、決まったやり方で進まないからあなたダメです

という先生は、私が好きではないのです。

こどもは1人ひとり皆違います。

良いところだけを見てあげて、褒めてあげれば必ず力を発揮してくれますし

そんなお子さんを私は何人も見てきています(^^)