こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
時代が刻々と変化していく中、ピアノを習うお子さんも今ほとんどが最初に電子ピアノを用意する
そういう時代になりました。
本当に良くお母さん方から、何を購入すれば良いのか分からないと聞かれます。
答えはなるべく鍵盤のタッチがグランドピアノに近い物、木製のもの、あとは音色は子供の好み
といった感じでお話する事が多いです。
先日もご入会された当初はキーボードを使っていたお子さんがレッスンで嬉しそうに
「ピアノが届いたよ」と教えてくれたのですが、お子さんにとってやはりキーボードで練習するのと
電子ピアノやアコースティックピアノで練習するのでは全然取り組み方が違うのです。
日本で最初にピアノを作ったのが山葉寅楠という人である、という知識は持っていてください。
電子ピアノは家電製品と同じで、部品の保管も10年くらい と言う事も念頭に入れ、決めるのはご家庭にお任せしています。
お子さんがどこまでピアノを続けるか、今まで見て来た中で家のピアノに左右されるケースは見た事がありません。
ただ、最近はかなり安価なものがamazonで購入できたりします。
なるべく楽器店でしっかりお子さんにも弾いた感じを確認してもらいきちんとした
メーカーのものをご用意お願いしています。
本来楽器は自然なもの、アコースティックピアノも職人さんが一枚板から作る そういうものなのです。
私のレッスンでは入会後1ヶ月くらいまでにピアノのご用意をお願いしています。
最初はレンタルでも構いません。
無理にアコースティックピアノをご用意お願いすることはありませんが
キーボードのタッチとピアノの鍵盤のタッチは違うので
速い上達を望まれる場合は、ピアノのご用意をお願いしています。