· 

幼稚園年中さんのレッスンの様子

こんにちは♪

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

先日の幼稚園年中、Eちゃんのレッスンの様子です。

 

習い始めて約1年が過ぎました。

 

昨年体験レッスンに来てくれた時「できたところを褒めていく」

 

という所に共感しました とお母さんがおっしゃってくれたのを

 

覚えています。

 

私が考えるピアノレッスンは、譜読みができて楽譜通り弾けるように

 

なるのは前提として

 

特に小さいお子さんは続けることがかなり大変なので

 

楽しく前向きなお声がけをして上達するよう配慮しています。

 

Eちゃんは先日、幼稚園で体操や実験をやって疲れて帰り寝ていたところ

 

起こされてレッスンに来たので、涙目でした(^_^;)

 

幼稚園生は本当に多いことです。

 

最初ワークで簡単に書くことから始めて、少し気分を切り替えてから

 

オルガンピアノ2の「さよなら」を弾いてもらいました。

 

きちんと弾いてくれたので、次の曲に進みました。

 

指の体操はバーナムピアノテクニック導入書を使っています。

 

このままのペースで進むと、1年生でオルガンピアノ4または

 

ブルグミュラーに進める感じです。

 

レッスン後聴音をやってその日は終わりにしました。

 

6歳までは絶対音感をつけるため、和音カードを使った聴音を

 

習慣にしています。

 

譜読みなどの音楽理論はワークを使っています。