· 

ブルグミュラー シュバレスク

こんにちは♪ 

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

小学5年生の男の子が「シュバレスク」を練習し始めてもうすぐ1ヶ月

 

になります。

 

この曲は邦題が楽譜により色々です。

 

「乗馬」「貴婦人の乗馬」「シュバレスク」

 

フランス語で「騎士風に」といったような感じのようです。

 

お子さんがクラシックピアノを始めて一つの区切りになる曲が

ブルグミュラー25の

練習曲最後に収録されているこの曲だと私は思っています。

 

最後に大変な登竜門があるのが面白いところで、これができたら

 

ソナチネアルバムに進むのが私のレッスンの進め方です。

 

ブルグミュラーで一番むずかしいと思うのは個人的には「つばめ」

 

でこの曲は最初から少しづつ暗譜をしていかないと、手が追いつきません。

 

「シュバレスク」を弾くと何でハノンのスケールを練習しないと

 

いけないのか、三連符の弾き方、転調を繰り返すので

 

音の表現のしかたなど目まぐるしく変わり忙しいのですが

 

最後堂々と終わる感じは弾いていても爽快感があります。

 

ピアノは静かに弾く曲もあれば「シュバレスク」のように

 

運動か?と思うぐらいの勢いが必要な曲もあり楽しいです。

 

5年生の男の子は週末野球もやっているので力強く弾いてくれて

 

いてもう少しで完成するのが楽しみです。