· 

幼稚園年中さんのピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

だんだん暑くなってきて、体調を崩しているお子さんもいらっしゃいます。

昨日も雨の中生徒さん達は頑張って来てくれました。

年中のSちゃんは、先週のレッスンでなかなか思うように弾けず下を向いて黙ってしまいました。

左手と右手のリズムが合わず、できない・・・

となってしまったのですが

1小節ずつ一緒に練習して、できたら好きなシールを楽譜に貼ることにしました。

できた!とどのシールにしようかな、とだんだん笑顔になってきました。

最後には完璧にできていないところはお家でも同じように、最初から最後までいっきに弾くのではなくて

少しずつ、1小節練習してリズムも音も合っていたらシールを貼るようお話しました。

昨日は楽譜には沢山シールが貼ってあり、少しできていない所は私とリズム練習をしながら

最後まで仕上げることができました。

問題が起きたら、どうしたらできるかな と一緒に考えてあげること、さらに小さなお子さんは出来るだけ楽しく問題を乗りこえられるよう考えています。