· 

ピティナピアノステップ

2024.10.6 上大岡ピティナステップ
2024.10.6 上大岡ピティナステップ
こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日は上大岡のひまわりの郷ホールでピティナピアノステップがあり、私の生徒さんも出演したので観てきました。

ピティナピアノステップとは
一般社団法人 ピアノ指導者協会主催の、ピアノの先生やプロの演奏家、作曲家の先生などから

講評がいただける発表の場になります。

ピティナステップHP

私の生徒さんは5月の上大岡ステップに出るお子さんが多いのですが、今回ご兄妹の都合で10月に出るお子さんもいました。

私の教室の生徒さんだけでの発表会は行っていません。

何故なら学びにならないからです。

1人の先生が自分の生徒だけの発表会をしても、似た傾向の演奏になってしまいます。

ステップは、色々なピアノ教室から幼いお子さんは3歳から年齢は何歳の方でも演奏可能です。

私の生徒さんが出演した回は幼稚園のお子さんから多分50代くらいの方まで

様々な演奏を聴くことができ、習っている先生以外からの評価もいただけます。

私が気づかないことも、講評用紙を生徒さんから見せてもらう事で学びになります。

当然ですが、1人で舞台で演奏する事は度胸が付きますし、そこまでの経過はどんな結果になろうともその子の経験値になります。

努力はやはり必要だと考えたり、もう少し上手く時間を使って練習できたら良かったかなと

時間の使い方を考えるようになったり、ミスがあっても切り抜ける力など、お子さんの人格が磨かれる良い場だと考えています。